タピオカミルクティーの次はコレ?!美容成分◎のアボカドコーヒー!

ベトナムをはじめ、インドネシアや韓国など世界中で話題沸騰中のアボカドコーヒー。アボカドといえば女性に大人気の美容食!美肌に大事なビタミンEやビタミンC、アンチエイジング効果が期待できる良質な脂質(不飽和脂肪酸)など、体が喜ぶ栄養素がいっぱい!

アボカドをコーヒーと掛け合わせた「アボカドコーヒー」という飲み物がベトナムを中心に流行の兆しです! アボカドコーヒーって一体何?どうやって飲むの?など、アボカドとコーヒーの新しい楽しみ方として、目を引く意外な組み合わせ「アボカドコーヒー」を大解剖。 美味しく飲むためのポイントも公開!

青臭くない!練乳がアボカド特有の臭いが消える?!

アボカドの青臭さを練乳がカバーし、その練乳の甘みとベトナムコーヒーのコク深い苦さがマッチしてこれがなんとも絶妙。
飲んだときの甘いアボカドの味に、フワッとベトナムコーヒーのコクが感じられて美味しい。 かなり優秀なペアリングです。想像よりも全然美味しいです。 しかも、美容食としてのアボカドをデザート感覚で摂取できるなんて、とっても嬉しい! 今まで出会ったことのなかった、全く新しい感覚のコーヒーです。

飲み応えバッチリな「アボカドコーヒー」

アボカドと練乳という組み合わせに馴染みのない私たち日本人にとっても美味しくアボカドコーヒーを飲めるよう、編集部でアボカドコーヒーのレシピを考案してみました。 アボカドの濃厚さ・青臭さ・練乳の甘さ・ベトナムコーヒーの苦さの掛け合わせ… そこにポイントを絞って、アクセントにチョコレートソースを使うなどして試行錯誤しました。

アボカドコーヒーに必要な材料(1人分)

・抽出したコーヒー(40ml)
・アボカド(1/2個)
・牛乳(100ml)
・練乳(30g)
・チョコレートソース(好みの量)
・氷(適量)

作り方(10分)

(1)ボールにアボカドを入れよくつぶした後、牛乳と練乳を入れる。
   ドレッシング状になるまでハンドミキサーにかける。
(2)グラスの内側にチョコレートソースを上記写真のように回しかける。
(3)チョコレートソースを入れた(2)のグラスに(1)を注いだ後、抽出したコーヒーを入れる。
(4)用意した氷を適量入れ、チョコレート、アボカド、コーヒーをそれぞれよく混ぜる。